砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

個人練習:日の出北公園

時間がとれたので久々に一人で練習。日の出北公園にて。

 

アクセスはあまりよくありませんが、板張りがあってバスケットゴールもある公園です。

海がそばにあるため風は吹いていますが、まあそれほど支障もなしです。人もあまり多くない素晴らしい公園でございます。

 

16時に悪天候になる可能性があるとアプリでいっていたので、それを目途に時間を調整しました。若干降っていましたが気候もよく心地よく蹴れました。

 

毎日やっている練習の確認。セット、デックス、ストール、ボディー(スピン、シンポジウムなど)。

 

ハセケンさんに昔もらったGo Proの偽物みたいなやつを押し入れから引っ張りだして、気になる動きを撮影してフォームやタイミングなどの確認をしました。

 

やはりクリッパーが酷いですね。。。

 

動きがバラバラ、高さもバラバラ、右(得意)と左(苦手)の差が酷すぎます。これでは安定など雲の果てのラピュタですよ。

 

クリッパーを修正しないとマジでヤバイですね。砂山、動きます(死語)。

 

★動画を撮る利点★

・動きの確認(客観的に分析できる)

・撮影した動画と往年のプレイヤーを見比べることができる(比較ができる)

・見られることを意識して蹴ることができる(舌打ちとかが減る)

・かっこよく撮影できたら載せることができる

 

今ではiPhoneなどスマホで綺麗な動画が簡単に撮影できるから良い時代になりましたよね。

是非己の姿を撮影して往年のプレイヤー達と比較してみましょう♪

 

PS.ステッピングをしたときにすっ転がってしまい、しりもちをついたと同時に手をついたせいで激痛が……後日大変なことになりそうです。痛い(  ´;ω;`)