砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

クロノトリガー 1周目 クリア!

【※本記事は「クロノトリガー」に対するネタバレを含みます】

 

クロノトリガー(スマホ版)をクリアしました!!!!!

 

f:id:sunasandeath:20230507012135j:imagef:id:sunasandeath:20230507012138j:image
f:id:sunasandeath:20230507012141j:image

 

やはりこの三人でクリアしました。子どもの頃はほぼパーティに入れてない二人だったけど、今はマールとカエルが1番2番に好きかもしれませんw

 

ラヴォスも子どもの頃はトラウマでしたが(開始早々で即死級の攻撃を全体にぶっこんでくるんですもん…)、装備をバッチリ充実させつつ何かあった時のためにクロノに「激怒の腕輪」(チートアクセ。反撃80%)を装備させていたので死角はありませんでした。クロノに攻撃がいくとほぼ確定で反撃が飛ぶのでダメ稼ぎになりました。

 

ステータス防止を剥がす攻撃をしてくるとは思っていなかったのですが、これも対策は練っていたので問題はありませんでした(即死攻撃をしてきたらいやだなあ…と思いましたがそれはなかったので勝確でした)。


f:id:sunasandeath:20230507012144j:image
f:id:sunasandeath:20230507012147j:image

 

マジで最高でした。点数つけるなら100点中97点か98点で悩む感じ。

 

EDでちょっと泣きましたもん…笑

 

そして恒例の「強くてニューゲーム」をはじめました。

 

とりあえず攻略情報を見ながら裁判で無罪になろうと色々奔走していたら謎の次元のはざまができてたので入ってみたら急にラヴォス戦に……!

 

全く想定していませんでしたが、装備はラスボス戦前と同じにつけてましたし、クロノ1人でもいけるか、と挑戦してみました。


f:id:sunasandeath:20230507012150j:image

 

まさかの撃破ーーーー!!!!笑

 

やはり激怒の腕輪がチートアクセでした。ヘイストメットとステータス異常防止のノヴァアーマー。武器はクリティカル率70%の虹。攻撃くらうたびにクリティカル反撃するので、基本は回復やサポート(バリア、プロテクトアイテム使用)に専念して、余裕が出たら無属性の乱れ斬りで削りつつ。

 

最終形態は倒し方がめんどくさいので少し厄介でしたが、まあ長期戦になるの覚悟でのんびり少しずつ攻撃しました。

 

ソシャゲで培った戦略の練り方のおかげか苦戦はありませんでした。皮肉だ…。


f:id:sunasandeath:20230507012154j:image

f:id:sunasandeath:20230507012200j:image

 

もう少し続けようと思います。5月中には次のゲームに移るかと。

 

次はFF7かなあ(これも積みゲー)。