砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

ドラクエチャンピオンズ(汗)

【解説】ドラクエの新作バトロワスクエニの悪いところの象徴です【ドラゴンクエストチャンピオンズ】

 

忖度のない意見や感想が好きなのでナカイドさんの動画をたまに見るのですが、これは久々に刺さりましたね。

 

RPG…ゲーム業界大手の最悪手。

 

IPの恥晒。「ガチャが売れればいい」みたいな脳みそしかない運営。

 

これはひどすぎますね。

 

「勇者をバトルロワイアルで決める」なんて、ダイやアバン先生の前で堂々と言えますか…?w

 

悲しいです。ここまでくるとは。

 

今私が惰性でプレイしている「ロマサガRS」もかつては

 

サガシリーズのポータル化を担う』

 

なんて公約を眼鏡をかけたおっさんが仰っていましたが、今はかけ離れた搾取ゲームになりつつあります。

 

スッカスカなシステム回り

ミス(不具合)や失言が目立つ運営

細かいとこに目配りができなくなってきて

その場しのぎな新要素が足を引っ張りだし

面倒事ばかりなのでやる気も衰えてきて

さらに虚無時間も増えて

プレイヤーが減っていく(YouTubeの生配信主がいなくなりました…)

変態ガチ勢とお人よしと原作搾取ファンと無課金者しか残らなくなり

少しずつサ終への道が見えてくる……

 

これまで数多のソシャゲを輩出しているのに、そのノウハウを全く活かさない。活かせない。

 

マーケティング部ってないのかなあ?と思います。

 

がんばれスクエニ……!汗