砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

3.5周年以降のロマサガRSの歩き方②

 

※本記事は個人的感想のため、読後の感想や対応に責任は一切持ちません。ご了承の上お読みくださいませ※

 

ハッキリ言わせていただきます。

 

ロマサガRSは無課金推奨ゲームになりました。

 

②ではもう少しだけまともな記事を書こうと思いましたが、心が折れることが起きて正直に吐き出すことにしました……。

 

結論を言いますと、ロマサガRSは無課金でやらないともう危ないです。

 

今後このゲームが以前のように面白くなることはない可能性がものすごく高いです。平行線、もしくは下降していきます。8月と9月の動きで確信が持てました。もう限界が来ています

 

申し訳ありませんが、ではなぜ限界が来ているのか、についての詳細はここでは言及しません。時間の無駄ですので。

 

加えて、今後ロマサガRSがどれだけ盛り上がってもサガシリーズへの貢献も新作への影響も一切ないと思います。つまりファンがお布施する意味がありません。お布施することが起こることは1つです。それはP(プロデューサー)の昇給と昇進です。サガのポータルなど完全に度外視です。佐賀県への貢献も皆無です。

 

この記事が何を言いたいのかといいますと、私はもう緩やかにやっていこうと。上記のツイートの通りもう頑張ることを一切やめます。

 

先日からはじまった新しい試み(パネルがなんちゃら、のやつ)も中身がこれまでとなんも変わってないスッカスカイベントなのに阿呆みたいな周回数を強要していますw

 

ほんとに時間と労力の無駄です。もっと自分の時間と人生を大事にしたほうがいいです。

 

あ、上記は自分への戒めですので誰かを説得したいとか一切ありません。

 

ただ、スクエニソシャゲをいくつかプレイして辞めている身ですので「あ、これ堕ちていくな」という状態はさすがに理解できます。見極めができるようになりました。

 

中身のない繰り返しのイベント、無駄に費用と時間を使う生放送、惰性なアンケート。

 

今から始めよう、という方にハッキリ言います。サガシリーズコンシューマゲームを買ってくださいロマサガRSはやらないほうがいいです。

サガスカやサガフロ1リマスターをプレイしてください。12月にはミンサガのリマスターも出ますでの、それを購入すればかなり長い間1万円以内で楽しむことができますよ。

 

「周回楽だしさくさく勝てるし面白いじゃん!」最初はそうです。「ガチャは天井あるし、確率も5%だから優しいじゃん!」初めた時はそう思います。「ジュエルいっぱい配ってくれるし神ゲーじゃん!」プレイして一か月位はそう思うでしょう。でもいずれジュエルは消え失せて、怒りのままに課金してグダグダ続けてしまう姿が見えますよ。

 

「いや、何言ってんだお前!私は楽しいんだから黙ってろ!」みたいな感想をお持ちの方がいたら申し訳ありません。恐れ入りますが私のブログを閉じてマインドアサシン(死語)に記憶を消してもらってください。見なかったことにしてください。

 

兎にも角にもロマサガRS、いや、スクエニのソシャゲはやめたほうがいいです。沼です。底なしの。しかも勝ち(価値)のない、損しかしない沼(カイジ)です。

 

ここ数年プレイして思いましたが、もうソシャゲという商売方法に限界が来ている気がします。

 

お願いだから、スクエニは正攻法で名作ゲームをしっかりお金と時間をかけて作ってほしいな……。