砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

春場所千秋楽

まさかの結果……!

 


www.youtube.com

 

5月場所が楽しみです。

 

横綱大関不在の中素晴らしい15日間をありがとうございました!

 

※総括しまあす!※

 

今場所印象に残った力士や取組を紹介していきます。いわゆる自己満足のコーナーです。長いので読むときは覚悟をもってお読みくださいw

 

私は2022年初場所から大相撲を見始めたニワカペーペーファンなのですが、初めて見た初場所とはグルっと変わった春場所となりましたね。

去年の春場所は若隆景が優勝を飾り、「なんてかっこいい力士なんだ……!」と四股名のオシャレさ(毛利三兄弟よりとっている)も相まって推しの関取となりました。

 

今年はまさかの怪我休場。全治三か月とのことで…あと1勝で勝ち越しでしたので非常に悔やまれます。

 

これ、取り直ししているんですよね…。物言いが入って取り直しになりました。

既に1戦目で怪我をしていて満身創痍なのにここで勝つってヤバいですよ。ほんと漫画の主人公みたいな漢です…泣

 

怪我が無事治って元の若隆景に戻りますように。

 

そんな弟を鼓舞するように頭角を現してきたのが、兄である若元春

 

今場所も二桁勝ち越しを決め、関脇、大関への大きな一歩を踏みました。手刀の切り方も丁寧で紳士的なところも大好きです。

 

www3.nhk.or.jp

 

そして今場所は十両が大盛り上がりでしたね。朝乃山、栃ノ心逸ノ城と役力士がそろい踏みな異様な光景に。しかしその中でも大健闘していたのが、先日も記事にした白鵬の意志を継ぐ者(?)である落合です。

 

間違いなく相撲界を盛り上げてくれる逸材ですね。つい最近まで高校生だったということが信じられないくらいの実力。朝乃山が地を付けられていしまった逸ノ城に対してあと一歩のところまでいく大接戦を繰り広げました。

 

千秋楽である朝乃山戦も素晴らしかったです。間違いなくこの先幕内に上がることでしょう!

 

www3.nhk.or.jp

 

十両は大怪我を乗り越えて復活した友風や某猫番組で脚光を浴びている二子山部屋の狼雅など、これから楽しみな力士が沢山いるので目が離せなくなりましたよ。

 

そして間違いなく今場所で(個人的に)最も沸いた力士は正代です。

 

去年大関から転落してしまった正代ですが、平幕までいったら憑き物がとれたかのように大暴れしていました。優勝には近づけませんでしたが、二桁勝利でこれまでボロクソいっていた相撲ファンを黙らせることができました。

 

勝ち越しが決まった瞬間の安堵と喜びに満ち溢れた顔こそ、今場所の個人的MVPとさせていただきます。何度見ても泣きそうになります。

 

www3.nhk.or.jp

 

5月場所、横綱照ノ富士大関貴景勝、関脇若隆景、阿部咲など怪我の力士が万全の状態で帰ってきて、恐らく幕内に戻ってくるであろう朝乃山と逸ノ城を加え、新旧揃い踏みの大混戦が観れれば最高ですね。北青鵬や金峰山など若い力士の可能性も見えたので………ああ、安い席でいいから両国行きたいわあ……!w

 

先場所優勝して綱取りに挑戦したかった貴景勝が怪我で休場。5月場所に期待しています。まずは怪我を治して気持ちも取り戻しましょう。あなたならできる!

 

昨年優勝した力士達や今場所振るわなかった力士たちの活躍も楽しみにしています。とりあえず1か月もある虚無期間をどうにか耐えましょう!

 

ではまた5月1日の番付発表まで…!ありがとうございました。