砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

アミターバ

f:id:sunasandeath:20240321002823j:image

『アミターバ 無量光明』玄侑宗久

 

昔読んだ漫画「絶望に効く薬」で読んだ記憶がある作者さんの本が古本屋で100円だったので買いました。

 

f:id:sunasandeath:20240321002648j:image

これはねえ、今の山田先生は意識せず是非読んで欲しい漫画です!今に通ずる。辻元清美さんとか頑張ってって思いますもん。

 

閑話休題

 

私の祖母が亡くなったときに、顔がパンパンに膨れ上がって意識もなく静かに冷たくなったのを見て生きること死ぬことについてずっともやもやしていました。

 

死んだ直後人はエネルギーを放出する。

 

詳細はネタバレなので省きますが個人的にとても救わるお話でした。

 

祖母も幸せに往生したのかな?と思うと、読みながら涙が止まらなくなりました。

 

これからたくさんの人にこの本の話を伝えようと思います。そんな名作。