砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

ロマサガRSとの向き合い方論

 

先月でロマサガRSは3周年を迎えました。おめでとうございます。様々なイベントやガチャがありましたが全て割愛します

3周年とここ最近実装された正月のイベントで私が感じたことが上記の「ロマサガRSガチャ教訓」になります。

自分への戒めを込めて今回はこの記事を書くことにしました。下に詳細を記載していきます。

①「今すぐ天井してでも手に入れないといけないキャラ」は経験上いない

⇒この3年間やってきて「こいつは今すぐとらんとヤバイ!」というキャラは2体だけでした。それは風切り持ちのビューネイと勝利の歌持ちの聖王でした(あと最新では新主人公のリアムがぶっ壊れた火力をもっていたのでまあ…3体…かなあ)。
それ以外は色々な場面で役に立つ場面はあれど「必須」ではありませんでした。
運営さんが過度なインフレを恐れている傾向があるようで、こいつはぶっ壊れ絶対取れ!みたいなのはあまり頻発しない印象です。1年に1体か2体のイメージがありますね。。。

 

②コンプしても全然使わないキャラが比較的多い

⇒愚かにもかなり多くのガチャをコンプしてきました。去年の10月あたりからガチャが大量発生したせいか逃したキャラもいますが、naoさんの便利ツールで調べたらSSの所持キャラは475体中429体いました(90.32%!)(1/10調べ)。

配布ジュエルがほかのソシャゲに比べて圧倒的に多いのでつい引いてしまい、天井もかなり量産してしまいました…詳細は書きませんが先日の正月ガチャもイルドゥンを天井交換しました…。
苦労して手に入れたキャラが育成はすれど使用した記憶がない、というのが実は結構多いのです。

キャラが増えまくってるので育成渋滞が発生していて育てるだけで精一杯…というキャラさえいるのが現状です…泣

③いつかどこかで再販されるから正直待てる

3周年記念の際に過去キャラの再販ガチャがきました。取り逃したキャラもいつか再販されることはこれまでの経験上かなり高確率であります。よってガチャキャラをすべて必死に取りきる必要はあまりないと思います。

 

④取り逃して後悔したキャラが経験上少ない

①と似ている要素ですが、私がこれまで取り逃して後悔したキャラは数体だけです。

確かにそのキャラがいなくて高難易度コンテンツ(世界塔など)では勝てなくて後悔しましたが、正直なところガチでやっているわけでもないので勝てなくて引退、みたいな気持ちには一切なりませんでした笑

 

⑤ガチャはもっと冷静に「選別」できる(はず)

①~④をもったうえでの結論ですが、正直ガチャがきた瞬間にぶん回す必要はないと思います。ガチャの開催期間もかなり長めに設定されていますしね。

 

私は以前みどりさんのガチャ※を見てからガチャを引くか決める、という採択法を取っていました。

※みどりさんの動画はガチャが実装された日の夜21時に配信をすることが多いので、昼の12時にガチャが実装されるロマサガRSのガチャと相性がいいのです※

 

今後はこの採択法を復活させてもう少しガチャの悩んでから引いたほうがいいと決心しました。

明日からおそらく新ガチャの情報がくると思いますので…やってみるです!