砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

カセシュレ:0904

葛西でフットバッグ、カセシュレ(元は違う意味でした)!メンバーは今のところ3人(私、ハセケンさん、スエキチさん)。

 

メンバー募集中です!葛西周辺にお住まいで、フットバッグやってみたいって方はコメントくだされば跳ねて喜びます笑

 

スエキチさんと。某広場で。

 

予想以上に暑くなったので、雑談多めでダラダラ蹴りました。ここ最近私が(妻に相談して一緒に)悩んでいる「砂山のステッピングダサい論」について談義。

 

スエキチさん曰く、

・足の動きだけで飛び越えようとしている

→腰の動き(腰の重心移動)が甘い

・PDXミラージュ(→ブラー)をやれ

・ミッドタイムのクリッパーミラージュをやれ

・セット足が上げたあと体から離れすぎ

 

上記は後々説明するとして、これからの変化に大きく貢献しそうなお話もいただきました。

以前スエキチさんがた〇みくん(昔いた伝説的プレイヤー)にステッピングのアドバイスを受けた時に言われたのが

 

ステッピングは

①DEXして

②重心移動をして

③セット(クリッパー)をする

 

最初言われたときにポカーンとしましたが、なんとなく理解した気になりました(笑)。

恐らくガチで上手い人はこれを息をするようにこなしています。ステッピングの真髄だと思います。

 

まだ言葉で説明できないので、これを読んでいるフットバッグプレイヤーの方(いらっしゃるかな?笑)も想像しながら練習してみてください。

 

ああ、難しいのう……。