砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

2022年個人的七大脅威

今年もおしまいですねえ。

 

ブログ書く時間は本当にありませんでした。

 

学生の頃にフットバッグを仕事や結婚や子どもで辞めていったプレイヤー達を見て

 

「なんで辞めちゃうんだよ…フットバッグやろうぜ…」

 

と愚痴っていましたが、本当に無神経なクソ学生だったなと思います。1秒もねえよ、そこにあてる時間は。

 

そういう意味では、仕事してフットバッグしてフットバッグの動画作ってそれをDVDにして無料で配っていたKKS(北関東シュレッド)の翔さんは化け物ですね。フットバッグ界の真島ヒロ先生とお呼びしたいです(わかりずれえ)。

 

最近は22時になるとむしょうに眠くなるんですよね。ほんとに歳はとりたくないもんです。

 

閑話休題

 

さてさて、今年の個人的な1年間を振り返る時間がきましたよ。七大脅威、なんて御大層なお名前ですが、老害の記憶探りなのでテキトーに読み流してください。

 

ではでは。良いお年を。

 

-続きからどうぞ-

 

 

それでは7つをざっとあげさせていただきます。

  1. 砂さん大相撲にはまる
  2. ウクライナとロシアが戦争、日本では元ではあるが総理大臣が暗殺される
  3. ワンピース最終章!ハンターハンター連載再開!覇者となったジャンプ!
  4. スラムダンク」映画化!
  5. ちはやふる」最終巻!
  6. 今年1番ハマったのはあの度し難いアニメ!
  7. 砂山フットバッグ復活。そして新たなる仲間と活動へ...

 

1.砂さん大相撲にはまる

娘が義理のお父さんと相撲を見ていた、というので私も便乗してみていたら相撲の面白さに引き込まれてしまい、「この世には相撲がない月と相撲がある月しかない」といわしめたほどの1年になりました。

白鵬が引退をしたことにより最高のタイミングでハマったのかもしれないです。戦国時代、誰がテッペン取るか。安定した横綱がいない今、幕内は誰が優勝してもおかしくない状況になっています。

それに加えてみんなドラマがあるんですよ。みんな推しです。正直全員優勝してほしい笑

最高です。奇数月にやっていますので、よろしければNHKで見ていただけますと。

 

2.ウクライナとロシアが戦争、日本では元ではあるが総理大臣が暗殺される

まさか自分が生きている間にこんなことがあるかと。

戦争についてはイラク戦争など既に起きていますが、元とはいえ総理大臣が暗殺されてしまうとは。しかしこれだけ大規模な戦争になってしまったことも(現時点で終結していないことも含め)とんでもないことです。

世界や日本が少しでも良くなることを祈ります。2023年はよくなるといいですねえ。

 

3.ワンピース最終章!ハンターハンター連載再開!覇者となったジャンプ!

ジャンプがめちゃくちゃ面白いんですよ。

漫画に限らず、アニメも面白い。まさかの「BLEACH」があれほど面白いアニメになるとは全く思っていませんでした。

ワンピースだけでなく、ヒロアカも最終章。そして復活したハンターハンター。現在は隔週連載という謎の形をとっていますが、3年半の沈黙をついに破りました。あとチェンソーマンね。アニメ化しましたが、2部がスタートしました。

 

来年も引き続き漫画やアニメを引っ張っていくと思います。楽しみだあ…!

 

4.「スラムダンク」映画化!

ずーーーーーっと絵空事だと思っていた「スラムダンク」がついに映画化しました。12/3は一生こないのではないのか…?と思っていましたが、順当にやってきてしまいました。

 

想像以上の出来でした。

 

感想を言うのがあまりにも難しすぎる。

 

現実のバスケット事情も熱いです。来年にはワールドカップが開催されるそうです。八村や渡邊も大活躍していますし、Bリーグも大いに盛り上がっていますね。

 

スラムダンクがさらに追い風になってくれたら最高ですね。

 

5.「ちはやふる」最終巻!

大学生の頃からずっと読んでいた「ちはらふる」が最終回を迎えました。

 

終わり方について考えさせられる終わり方でした。ほんとにありがとうございました。気持ちいい最終回でした!

 

6.今年1番ハマったのはあの度し難いアニメ!

2022年のアニメも楽しませていただきました。

秋アニメに急遽舞い降りてきた「BLEACH」と「ぼっち・ざ・ろっく」がぶっ刺さりすぎて大変でしたが、今年一番ハマったのは間違いなくこの作品です。

 


メイドインアビスです。いやあこれはブッチギリでした。

 

2期の「烈日の黄金郷」が話題になっていて、気になってアマプラで1期を見返したらむさぼるようにハマってしまいました。映画も見ました。ボンドルド許さんけどかっこいい…。

 

ほんと人に薦めたくない名作(色々と度し難いため)。倫理の壁にぶち当たり考えさせられます。

薦めたくはないですが、ほんと見てほしい。そして私のようにうなってほしい。度し難いな、と。

 

7.砂山フットバッグ復活。そして新たなる仲間と活動へ...

復活しました。復活したことにより、体が重いとしんどいので減量しました。一応減量はそれなりに成功しました。

 

来年はさらにスポーツマンになるために体を絞ります。それなりにアウトな年齢ですが、可能性を信じます。

 

そして始めた「フットバッグコミュニティ-ブラーリー-」。ここがさらに盛り上がれるように動いていきます。