砂山さんのPDX -This is Footbag-

フットバッグの人。フットバッグ歴 From 2005年

シャングリラ・フロンティアから見る「クソソシャゲをやる価値のなさ」

f:id:sunasandeath:20240214083836j:image

墓守のウェザエモンかっこよすぎ。シャンフロ面白すぎわろた。

 

「シャングリラ・フロンティア」が超楽しいです。原作がCMとかでハードルを上げまくっていたので「いつかアニメ化するだろう枠」として楽しみにしていましたが、良かったアニメもハイクオリティで!

SAOも扱うゲームが面白いことが前提で、そこから話が広がっていきましたね(死んだら終わり、も当時話題になりましたが)。

 

クソゲーをクリアすることに命をかけるハンターが、神ゲーと呼ばれるゲームを始める

 

というシンプルなものですが、実はその中にバグや仕様による「クソゲー要素」が多々あり、それを主人公が見つける度に鼻息荒くしてこなしていく、というものです笑

 

ユニークボスなんてサガを彷彿とさせる「不条理ボス」がいたり、誰1人入ったのことのないイベントが発生したり…「オレ」しかできてないイベントとか、ゲーマーとして最高ですよね。

 

シャンフロを見てて気づきましたが、多分私が「ソシャゲ」に求めていたのはこれなんだろうなと思いました。

 

・自分がやることに意味がある(それぞれの物語)

・敵が強い、けどクリアしたときの報酬や感動がでかい

・シナリオが神(泣ける)

 

これがなくなっていくのがソシャゲです。だってダレるから。

 

ソシャゲRPGは時を経るとクソゲーになる

 

これは絶対的な法則ですので。それを吹き飛ばす要素がこのアニメにあると思います。

 

ロマサガRSもシャンフロみたいになってたら……2023年はジュエルの配布量ばかり気にしてた、なんて発言する人が管理者じゃあなければなあ……笑